ちっちきちっちっちっちっち

ほかSNSとか https://lit.link/endohoheto

MDをデジタル化したくて大奮発したHi-MDウォークマン MZ-RH1!ちょっと手間かけてちょっとお安く購入編

こいつです 

SONY Hi-MD ウォークマン MZ-RH1 S

SONY Hi-MD ウォークマン MZ-RH1 S

 

実際に使ってのメリットとかデメリットとか注意点はまた今度

なんでこんなバカ高いもの買ったの?っていう

わたくし、15年以上ファンというものをやっていまして
誰かというと、T.M.Revolution、そう声量オバケの台風アニキです

15年前というとちょうどカセットテープからMDに切り替わったような時代でした
その西川アニキがラジオをやっていたんですね
現在でも一応はやってます、それはオールナイトニッポン

まあ、よくある話です
学生時代に聞いていてハマったラジオをとりためてました

初めてMDを有効活用したなぁと思ったのはあの911のテロの時でした
詳細は後々書くとして歴史的な1夜をMDに収めてしまった的な感じですね

いつものようにぷっすま(だったはず)となんでも鑑定団(なぜかすごく好き)の誘惑に負けずにラジオ聞いてました

それをネットで見つけて、聞き直して、そういえばMDうちにあるじゃん!ってなった訳です
そこで初めて、そういうコレクションじみたものはさっさとデジタル化しないとヤバいと気がついたわけです

 

そんなこんなでMDをかき集め始めました!

これが気持ち悪いくらい出てくる出てくる

当時のMD入りコンポを発見したけどこれ絶対もう無理!っていうか壊れたから押入れにしまいこんだ気がするし!プレーヤー買わないと!

っていうかMDといえど4倍的なモードで録ってた気がするから〜〜〜え〜〜〜〜と
1枚74分で4倍で2時間のを2本と30分のを2本くらい入れてたんだっけ?
え!?
この枚数全部取り込むのに再生するだけで20日くらいかかるんかい!!!!

ファ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!

まあ、いい大人になった以上そんなの無理な訳です
知恵を絞ったりしてたらひとつ思い出したんですよね

Hi-MDっていうものを!!!!!!!

Hi-MDというのはSONYのMDの規格の一種で
MDへの転送をデジタル化するみたいなもんです
とってもざっくりいうと
MDという記録媒体に曲を単純に録音してぶちこむと全然入らないし曲を再生しないと録音できないのマジつらくないすか?
最近MP3とか出てきたじゃん?MDも記憶媒体なんだからそういう風に使っちまえばよくない?
ソニー技術でMORAとかから曲落として入れたりできるよ?天才!!

っていう感じです

全然わかんないとしても問題ありません、過去の遺物になりつつあるし

このHi-MDってのを使ってたんですね、転送はデジタルだから早いし、普通のMDとしても使えるし、MP3形式も入れられて音質落とせば恐ろしいことに74分のMD1枚に100曲くらいは入るのでとっても便利

 

つまりこれでMDから吸い出しすればええやん!!!!!

 

使っていたHi-MDはもうすでにお亡くなりになっていたので、安めのを検索して購入することにしましたが、こういう思いをしてる人は相当多いんですね

まずMD自体の生産がほぼ壊滅してるのでMDプレーヤー自体が結構高い!

中古品を適当に使いつぶそうと思っていたけどHi-MDは基本高い

そして検索しまくってましたら大変ショッキングなことが判明

ふつうのMDに録音したデータはHi-MDでもほぼ取り込めない

何言ってんだって話ですよ、私が適当に歌ったのを録音してても無理なんですって
アナログとデジタルの境目だったってことですかね
CDをMDに録音してそれをデジタル化したら著作権が〜〜〜ってことなんでしょう
なんたらロックがかかっててNG!OMG!
Hi-MD形式だったらどうかというと細かいルールがあるみたいです
録音したのと同じ機材からの転送ならオーケーとか

とにかく、使えね〜ってなってたんですけが、
さらに調べたら
SONYの救済という名の例外が


出来るのがあったんです

 

MDプレーヤーは大体3種に分けられます
何が違うかっていうと

普通のMD=再生したものそのまま収録PCに取り込むとか無理

Hi-MD規格のMD =PC→MDならいける、MD→PCは相当な制限がありほぼ無理

Hi-MD MZ-RHシリーズ=PC←→MDどっちもいける、しかもなんでもいける!

 

細かいHi-MDのルールはググってください、どこかの神がわかりやすく説明してくれてます

 

つまり選択肢はHi-MD MZ-RHシリーズこれしか無いと!これは買うしか無い!と

 

 

 

前置きというかクソトークが長くなりましたがこいつの出番です

さすがSONY、MDレコーダーとかプレーヤーの開発中止が決まったあたりで救済処置的な物としてこのシリーズを発売
MD時代をこれをリリースすることで終えてました

つまりMDなんてもう開発しててもしゃーないからもう作らないよ
でもこれ買っておけばなんとかなるようにしたからね、定価は高いけどMDのコレクターは買ってね!
ということですね、はい

SONY Hi-MD ウォークマン MZ-RH1 S

SONY Hi-MD ウォークマン MZ-RH1 S

 

これ以外にもありますが、機能の差なんて全然わかんない!
多分マイクがついてるとかディスプレイがでかいとかそんなもんですかね
一番安いのがこれ
そして多分シンプル!これさえあればなんとかなる!

 

実際問題コレクターなところがあるからMDなんてものを今更デジタル化しようとしているわけで、多少の出費は覚悟してました
まあ、中古品のMDも高いからなあ、多く見積もって1.5万くらいはしょうがないか〜、と

完全に甘かったですね

値段見てびっくりしましたね
新品が10万越え余裕!!!!フーーーーーーーーーー!!!!

 

ムリムリムリムリムリムリムリムリムリムリムリムリ
他の手を検索検索検索検索検索検索検索検索検索検索


なんとなく感づいてはいましたがどうやらこれは相当需要があるらしいそして私のようなMD難民が多すぎるらしい
だってこのMDのレンタルとかの業者さんネットにめっちゃいるし
几帳面なタイプでもないのでレンタルって気が引けて、なおかつ大量にあるのでどれくらい時間がかかるのかもわからないからやっぱり自分で買いたいわけですよ

さらにそんな話を友人としてたら
「私もラジオのMD大量にもってる、もういらないからあげるよ、結構レアい音源だよ」
なんて言われてさらにMDが増加

もう再生時間だけ計算しても60日くらい必要なレベル

で、もう買うしか無いかと思い立ちました

どうせ買って使っても多分これは売れるなと

中古で再生可能なものをヤフオクで適当に購入を検討
見つけたのはジャンク品で相当状態も悪くカバーがヘコんでいるけど再生は可というもの
値段も相場より相当お安い1万6000円でした
めっちゃあやしい!ノークレームノーリターンの記載が私に訴えかけてくる感じする!

カバー歪んだMDなんて絶対再生に影響あるだろうと思っていたので修理する場合を考えました
とりあえずオーディオ専門の修理業者にざっくりと見積もってもらったところ
もし再生できないのであれば定価以上かかるかもしれない的なことばかり言われて途方にくれました
メーカー保証期間も終わってるしな〜と、
もう一度SONYのHPをガン見

 

あれ?有償ならまだ修理受付してる?

 


さすがSONY、利用した人を調べたまくったところ

修理といいつつもパーツの交換などではなく本体そのまま交換してくれるらしい
そしてこの機種は(未定といいつつも)値段は一律2万円らしい

中古で状態の良いものを購入するとなると(当時)相場が4〜6万円でした
新品になると9〜10万円くらい

今回買った再生もアヤシイ1万6000円+修理という名の本体新品交換2万円

=3万6000円!!!!!

箱などの欠損はあるにしろ、新品同様な状態を保てばそれなりに買い手はつくでしょう!


これはいける!!!!

 


ということで購入しました

 

まず、中古品の再生をチェック

本当に調べておいてよかった!!!

さすが底辺価格!再生できるのは最初の3分だけ!!!!!


カバーの変形箇所が読み取れないらしく

♪カラダがっがっがっがっがっがっがっがっがっがっがっがっ
ってなってもう全然曲が進まねえよコレ!

オイオイオイッオイッオイッオイッイッイッイッイッイッイッ!
って飛び飛びの音に合わせて一緒に声に出して言いましたもんね

これがヤフオク個人出品クオリティか〜と
まあ、想定してたし!いいです!別に文句はいいません

無駄な手間を省くためにも、安全な売買するためにもamazonで中古ショップから買ったほうがまだよかったな〜とちょっと後悔

それでもありがとう!出品者さん!

さようなら1万6000円!!!!!!

早速SONYのサポートへ送付、念のため期限が切れた保証書も入れときました
後日サポートから到着連絡と見積もり(値段は忘れた)が電話で到着
着払いにて料金も一緒に払ってねっていうとってもアナログな取引方法で到着
期間はだいたい1週間くらいでした

もうね、ガッタガタだったカバーの面影なんてなく(当たり前ですが)
キッレーに交換された新品が到着
送料とかいろいろ合わせた結果なんやかんやで4万円というところでしょう
新品を10万近くで買うより全然こっちのがいいやん!
やっほーーーー!!!!と、MD取り込みライフを満喫できるようになったというわけです

MDの中身はプライスレスすぎるのでお安くはなくとも良い買い物と思いました

なんかいろいろ種類があるし違いわかんないけどマジ最高だぜSONY

 

実際に使ったり導入まではこちら

chikichikichi.hatenablog.com

 

SONY Hi-MD ウォークマン MZ-RH1 S

SONY Hi-MD ウォークマン MZ-RH1 S

 

 

 

SONY Hi-MDウォークマン ブラック [MZ-RH10B]

SONY Hi-MDウォークマン ブラック [MZ-RH10B]

 

 

 

 

 

 

 

SONY Hi-MDウォークマン シルバー [MZ-RH10S]

SONY Hi-MDウォークマン シルバー [MZ-RH10S]

 

 

 

SONY Hi-MDウォークマン ブルー [MZ-RH10L]

SONY Hi-MDウォークマン ブルー [MZ-RH10L]