ちっちきちっちっちっちっち

ほかSNSとか https://lit.link/endohoheto

DAおすすめ曲を書こうと思う 2(Iceman編)

いわゆる厨二病デジロックだとか好きですね?
わたしは好きです!!!!

IcemanFM音源の最高峰ってどっかで聞いたことあるんですが、Icemanを勝手ながら紹介したいと思います。

コードネームはIceman

 

 

初期Iceman

POWER SCEAL

POWER SCALE

POWER SCALE

  • アーティスト:Iceman
  • 発売日: 1997/03/26
  • メディア: CD
 

さまざまな方向性に挑戦していたIcemanが覗き見えるかと思います。
1990年台中盤を象徴するような曲調やIcemanならではの空気感が全面から見えます。
人によっては古臭さを感じる曲もあると思います。
バリバリの暗いデジロック、きれいなバラード、とにかく明るい遊び心溢れる曲、など色々なものを求めて聞くと思うんですが、全ての要素が入っていると言える。
コンセプトアルバムでなく、本当に色んなIcemanの世界が覗き見えるアルバムです。
Iceman後期の曲調が好きという方もIcemanの最終形へつながる原点の名曲がすでにここにあるので必須です。

 

Digiryzm Mutation

Digiryzm Mutation

Digiryzm Mutation

  • アーティスト:Iceman
  • 発売日: 2013/09/11
  • メディア: CD
 

ポップなザ!デジロックのコンセプトアルバムが聞きたいのであればぜひすぐに聞くべき。
初期のIcemanというものがとことん楽しめます。
本当に完成度とコンセプトの世界がすごいのでIcemanをごっそりと楽しめる1枚です。
ゴリゴリ曲からかわいい曲やしっとり曲まで、そしてそれらを完璧にまとめ上げられた世界観。ぜひ曲単品でなく全曲通して聞きたい作品です。
ただ、しっかりとポップな曲たちなので後期の曲が気に入ったという方はもしかしたら物足りなく感じるかもしれません。(多分絶対そんなことない)
そんな方にはMVやライブ映像もおすすめしておきます。よりIcemanの世界がわかるかと!

 

後期Iceman(GATEシリーズ)

GATE Ⅱ(GATEシリーズ3部作の1作目 赤盤)

GATE II

GATE II

  • アーティスト:Iceman
  • 発売日: 2013/09/11
  • メディア: CD
 

キレキレのIcemanが聞きたいと思ったのであれば迷わずこれを。
GATEシリーズと言われているコンセプトアルバムの3部作の1作目、Iceman後期のキレッキレの曲ばかりです。
さまざまなスピード感とマニアックとポピュラーの狭間のギリギリのラインの最高の曲が楽しめます。すごくキャッチーなのにとてつもないニッチな世界。
浅倉大介本人も思い入れがあると語っていた曲、GATE Ⅱ -sencetive gate-も入っています。(おそらく)ファンがこぞって名曲という曲が複数曲入っています
とにかくキレキレ!

 

GATE Ⅰ(GATEシリーズ3部作の2作目 黒盤)

GATE I

GATE I

  • アーティスト:Iceman
  • 発売日: 2013/09/11
  • メディア: CD
 

キレキレすぎて厨二病を発症する曲を聴きたいと思ったのであれば迷わずこれを。
GATEシリーズの2作目、Iceman後期のキレッキレの曲ばかりです。
Iceman最高BPMの高速デジロックから始まり、黒の世界観を表現しています。
とにかくもう攻撃的な浅倉大介を楽しみたくなったらこれ。
もちろんこれ一枚をチョイスするくらいならば先発のGATE Ⅱからシリーズ通して順に聞くことをお勧めします。
浅倉大介曲を聞いていく上でGATEシリーズは必須レベルです。

 

gate out(GATEシリーズ3部作の番外編 リミックス盤)

gate out

gate out

  • アーティスト:Iceman
  • 発売日: 1999/11/11
  • メディア: CD
 

上記したGATEシリーズにどっぷりとハマる上で確実に必須なリミックスアルバム。
入手困難品に含まれるかもしれません。(再発していないので)
ギリギリポピュラーミュージックだったGATEシリーズがよりマニアックに仕上げられています
GATEシリーズ以外からも1stアルバムからICE BREAKERがより凶悪となりリミックスされています。
Icemanが少しでも気に入っているならとことん聞いてみる価値がある1枚
GATAシリーズ3部作の完結予定だった日にこちらをリリースし、先伸ばししてまで世紀末を表現しています。

 

GATE//white(GATEシリーズ3部作の3作目 白盤)

GATE//white

GATE//white

  • アーティスト:Iceman
  • 発売日: 2013/09/11
  • メディア: CD
 

Icemanの最後のアルバム作品、GATE3部作の完結編です。
画像は再発版ですが1999年12月31日にリリースし世紀末を完全表現しています。
名曲ぞろいで優しいのにとても怖いというとてつもない厨二Icemanワールドが楽しめる1枚。
のちに浅倉大介のソロ活動Quantum Mechanics RainbowへつながるNeo Ageが収録されています。
当時のリアルタイム感、活動の大きな機転まで感じられるアルバムです。 

 

シングル作品たち

DARK HALF〜TOUCH YUR DARKNESS

DARK HALF~TOUCH YOUR DARKNESS~

DARK HALF~TOUCH YOUR DARKNESS~

  • アーティスト:Iceman
  • 発売日: 1996/07/29
  • メディア: CD
 

おそらくIcemanで最も知名度があるこのデビューシングルをとにかく聞きたいのであれば素直にシングルを探してみましょう。
どんな曲?と聞かれたら雛形あきこ主演の「闇のパープルアイ」というドラマの主題歌です。
初期のIcemanの原型であり完成形とも言える曲です。
んな言われても聞きづらいかもしれません、静かにガツン!と来る曲と勝手に思っています。とりあえず聴けばいいと思います。
カップリング曲WHAT'S WRONG?」はこれにしか収録されていません。そして言っておきたい。アルバムに収録されていないIcemanカップリング曲は名曲揃いだと。

 

BREATHLESS NIGHT SLIDER

BREATHLESS NIGHT SLIDER

BREATHLESS NIGHT SLIDER

  • アーティスト:Iceman
  • 発売日: 1996/11/16
  • メディア: CD
 

息苦しさみたいなのを感じたくなったらこちらを。結構聞く人を選ぶ曲かもしれません。早い、暗い、静かにガツンとくる。ザ初期のIceman曲です。
カップリング曲「Angel Dust」はこれにしか収録されていません。そして何度でも言っておきたい。アルバムに収録されていないIcemanカップリング曲は名曲揃いだと。

 

Edgi of the season

Edge of the season

Edge of the season

  • アーティスト:Iceman
  • 発売日: 1997/03/01
  • メディア: CD
 

春の暗い切なさみたいなのを勝手に感じる曲です。まだまだIcemanの初期の雰囲気の流れがあり、人気もとてもある名曲です。好きな人はイントロでもうやられます
細かいことですがカップリングの「Nartic Boy」はアルバムにも入っていますが、オリジナルミックスが聴けるのはこれだけ!(基本一緒なんですが本当にミックスが違くておもしろい、聞き比べてみてほしい)

 

 

FINAL PRAYER

FINAL PRAYER

FINAL PRAYER

  • アーティスト:Iceman
  • 発売日: 1997/08/21
  • メディア: CD
 

Icemanのノリノリな夏曲といったらこちら。
ジャンル的にはダンスとかでなくデジロックなのだと思います。TMRの夏曲みたいなのとは違う、重くドスっとした違うIcemanの夏が楽しめます。
カップリング曲「BREATHLESS NIGHT SLIDER (LIVE VERSION)」はこれにしか収録されていません

 

8番目の罪

8番目の罪

8番目の罪

  • アーティスト:Iceman
  • 発売日: 1997/11/21
  • メディア: CD
 

不思議なリズム感?とデジロックを楽しみたくなったらこちら。
「この曲からほぼ全ての楽曲制作を自分たちでやるようになった」という方向転換の1曲でもあります。
映画セブンより触発されており、1曲で7つの大罪の次の罪に対するIcemanなりの答えが出ているというキレキレの曲です。
カップリング曲では宇宙を遊びに遊び荒らしまくるIcemanも楽しめます。

 

LOST COMPLEX

LOST COMPLEX

LOST COMPLEX

  • アーティスト:Iceman
  • 発売日: 1998/03/21
  • メディア: CD
 

ガツンとしたデジロックをとにかく聞きたいと思ったのであればこちら。
綺麗なピアノから始まり展開される全てが厨二病まっしぐらの最強曲です。
Iceman初期の完成版、デジロック編というようなスキのない一曲です。
カップリング曲「Dizzy Boogie」はこれにしか収録されていないのですが、やはりIcemanを通る上で絶対に外せない名曲です。
かわいい、カッコイイ、切ない、など色んな感情を一気に味わえるすごいシングルです。

 

一応(ビデオ)シングル、CRAZY JET

f:id:chikichikichi:20210505175244j:plain

GATEシリーズの幕開けとしてイベントにてCDが配布され、ファンは曲を聞きGATEシリーズへの期待を大いに高めました。
その後VHSにてビデオシングルが発売されたのち、GATE//whiteにてアレンジ違いのものがボーナストラックとして収録されています。
再生環境等を選ぶのですがイントロの扉の鍵を開くような「カチャン」という音はオリジナルバージョンでしか聞けません。
GATEを開けるというまさに幕開けの音です。入手と再生が難しいですがぜひ。

 

 

 

さらにさらにIcemanの曲が聞きたくなった人へ

上記したCDでIcemanのリリースされている全曲を確認することができますが、正確にいうとまだまだIceman名義でリリースされた曲があります。
また別記事にて紹介してます。

 
chikichikichi.hatenablog.com

 

 

勝手におすすめするIceman曲たち 

大変どうでもいい情報になりかねないのですが、勝手に私が好きで好きでたまらない曲をとにかくあげておきます。一応シングル曲は省いてみてます。
参考にならないかもですが何かになればです。

 

  • WHAT'S WRONG?
  • ANGEL DUST
  • 黎明 -REIMEI-
  • Nartic Boy
  • ICE BREAKER
  • Dizzy Boogie
  • CYCLONE MUTANT
  • Harmit and Milk
  • E.v.o.l.u.t.i.o.n(インスト曲)
  • BEAT MY LIFE
  • Image of Tomorrow
  • PERFECT FUTUER?
  • Wish Matrix(DAボーカルパートあり)
  • CAUTION!
  • Space Dreamer(伊藤ボーカル)
  • GATE II -sensitive gate(DA語りあり)
  • Shining Collection
  • Strike Back of PSYCO
  • Last wild wind(伊藤ボーカル)
  • Deep Wild~厳格地帯における新開にて~
  • DEVIL CRY-MAX(伊藤&DAボーカル)
  • dope light
  • close your eyes ~夏への扉を開けた子猫に捧ぐ~
  • Neo Age(DAボーカル)
  • Genetic Bomb(Iceman全員ボーカル)
  • all over the distract(インスト曲)