ちっちきちっちっちっちっち

ほかSNSとか https://lit.link/endohoheto

正式表記というものについてとてもとても調べたい

Roland 石井様の(初回限定盤CD芸)放送が死ぬほど素晴らしかったのでクソ語りたいんですが、なんとなく書き留めたくなったので

 

 

別にそんなに細かくない性格してるんですが、こういうのだけは気にして生きてるっつーのがこれです

公式の正式表記ってやつです

 

アーティスト名とかCDのジャケットにより色々変わるわけです

デザインでしょって結論付けるのはなんだかなっていう

 

とってもよくあるのが

浅倉大介なのかDAISUKE ASAKURAなのか Daisuke Asakuraなのかという話です

 

一般的にイニシャルは大文字だとかフォントでそう見えるだとか色々あるのだろうがそれもどうなのよっていうね

作品によって使い分けるとかも色々あるんだろう

ただ言いたい

名は体を表すのだということを

 

なんでとにかく気になるやつを探してくるってのがあってもいいかなと

 

 

DAアーティスト名問題

上記した

あたりですね

最近Daisuke  Asakuraへ統一がなされたと判明しました

ただそれも場を選ぶ話で、もちろん誰もがテレビで浅倉大介というテロップをこれからも見ていくことでしょう

使い分けられ、変幻自在だなーと一番思う(個人のお名前ですしね)

 

それと同様にこれも無限に見るってのがこれ

まあ、これらはわかるからよい

 

こっちだよ!

はい、ピリオド問題

曖昧な記憶で申し訳なさすぎるんですが、どこかでT.M.R.が正式だと確認した記憶があります(ソース見つけたら追加します)

こういうのにウザ絡みする方がいらっしゃるのを存じているので私はとってもすぐTMRと書いてしまう

個人的にはT.M.Rが綺麗でスッキリしてて好きなんですがね

 

似たものにthe end of genesis T.M.R.evolution turbo type Dがあります

が、こちらは

T.M.R-eで完全統一されていました(ソース多分ANNで語ってたと思うんだよな、、T.M.R.とR-eでのピリオドの矛盾とかよく聞いた気がしてる)

この時の名前の表記についてはとても色々あったようで、上記した2パターンがおそらく確実に公式表記

まぁ、大事なT.M.R.のところがちょっとの差で意味全て違ってくるのでちゃんとしてなきゃな所

 

次、これは諸説あるやつ

pool bit boysの色んなもの

pool bit boysというアーティスト名、略称p.b.b、PB2だとかアルバムタイトルだとかめちゃくちゃです

ですがなんとなくここはエイベックス、ちゃんと管理されてたんだなって感じがします

ソースはないが様子を見るにpool bit boysがアー名の正式表記

ファーストアルバムはPOOL BIT BOYSが正式表記で、その時のアーティスト名のロゴがジャケットにデカデカあるPB2

正式な略称は色々あるがPB2はDANがしゃべり言葉で「ピービーツー」と言っていたのをDAが聞いて気に入り使用したため定着(ソースダイスケ的にOK!?の2000/3くらい)

おそらくだが雑誌などではpbbなどそのままバラバラに使用していたしおそらくFC会報などでもPB2ではなくp.b.bとかがメインで使われてた印象

 

 

T.M.R. 4thアルバムのthe force

筆記体なので色々あるっぽいですがTHE FORCEが正しいような?

ダイスケ的にOKでちょうどこの話題で全ての名前について考えるときに絶対に紙に手書きで書いて文字面を見て決めると言っていたのですが、こちらについてはthe forceになっている

ジャケットの筆記体ではThe Force

CMや時々ある公式文書ではTHE FORCEが多そう

ただ、DA表記のthe forceがしっくりくるような、、と延々と悩む一枚

 

まぁ、こんな感じでたくさーんあるのですが

これはDAが統一してるんだなっていうのが

X'mas問題

ゴールデンウイークだとかクリスマスだとかの世界共通イベントにも正式表記は存在しており

世界はXmasが正しいようです

私は'があるDAスタイルで育っていたので違和感バリバリなのですが、以前メディアの校閲をするような人と話をするような機会があったので聞いたことがあり

 

わたし「X'masだと思ってました〜(優しさ)」

校閲「は?(殺すぞ)」

みたいなやりとりしたことがあるのでシビアな問題のようです

 

同様に松坂牛(まつざがうし)についても、

「まつざかぎゅうじゃねぇよ(殺すぞ)」って感じでキレていらっしゃったのでこの辺はアーティストの意思ってものを汲み取るスタイルがあって大変なんだろうという感じ

 

今一番どっちが正解だったかわからないもの

近年再度正式表記を拝めるタイミングが発生して答え合わせができると喜んでいたのですが

思っていたのと逆の結果でびっくりしたのが

マッドソルジャーズのスネーク様

 

スネイクと2001年ごろのネオ通で見たのを基準に覚えていたはず、、?あいまいだからなんとも言えないが、FC会報 Smile Lineにて「スネーク」と2018年ごろ記載あり

うーーーんスネイクじゃなかったっけ、、、と悶々

肝心のネオ通は初回からあったのにな、人に借りパクされてしまい確認できず、、

ちゃんと探せばたくさん書かれているものを見つけられるだろうが、ネオ通のはスネイク様ご本人の直筆だったので、、はい

 

 

とまあ、もっと多分あるので思い出したらまた書きたいです

 

表記ポエムでした