ちっちきちっちっちっちっち

ほかSNSとか https://lit.link/endohoheto

DAの解像度はどこまで必要なのか

たまにはデータ保存の記事でも書いてみます

欲求不満みたいなもんです

 

わたしはビデオ、雑誌、ラジオを保存することに生きがいを感じるタイプです

毎日飽きることもなく何かしら取り込んだものをリネームや整理してはちょろっと見て「はーこの時こんなことになってたのか、最高〜」と噛み締めて生きてます

 

その時を大切にしろ的なことがDA界隈ではとても重視されてます

が、私は時に思うのです、懐かしむことが悪とは言っていない

あの時に戻って同じ事を永遠にして欲しいと思う成長とか挑戦を捨てた気持ち?が作品を良いものにしない悪なのかなと

 

色々あるから深くは追求できないけど、作品をちゃんと受け止めるためにこういう資料を見て当時をちゃんと知るってとても大切と私は考えております

 

で、タイトルの解像度

 

とある印刷系?みたいな業種にいた時、解像度については学びました

出版とかに居たわけでないので、すっごく細かなことはわからないです

でも個人が所有するデータなどこんなもんでいいだろうっていう基準は踏まえてます多分一応

 

2010年くらいまで、雑誌などの紙媒体を取り込む際に先を何も考えず、再印刷して同じものが出来上がることを想定して取り込んでいました

だいたいこの目安が72〜350dppi

72は最低ライン、まあまんま印刷できるよっていうもの、350は一般的に言う印刷の写真の解像度の高めな方ですね

なので自身で雑誌なんかをスキャンしたりする時は350〜400とかに設定して安心してたんです

 

ただ、2010年ごろから恐ろしい商品がこの世に出回り始めます

4Kテレビです

画面でって一歳想定してなかったんですよね

紙は紙に印刷しか考えてなかった

 

これくらいの時、AppleiMacで5Kモニターを搭載したモデルを出したのです

5Kと言ったらテレビの5倍の表面積です(あたりまえ)

購入しました(現役)

 

いままでのデータを等倍率で表示して怖くなった

 

今後紙なんてものはどう考えても消えてゆく

画面はどんどんでかくなる

350で取り込んでたら足りない

 

ただこの頃には家にあるCDとか雑誌の半分は取り込んでるような状況で、戻れないわけです

取り込んだから捨てちゃえ〜ってしてたし

 

そこで、とりあえず取り込むものの解像度の目安をだいたい2倍に上げました

基本600で、小さいものは800とか1200とかで、とルール改正

 

この600という数字、ちょっとした基準がわたしにはあります

印刷物ってインクのドットで出来てるのであえてぼかすことでこのドットの塊がなめらかな写真になるのです

それを取り込む際に一緒に自動処理してくれる限界値が600、全部あとからぼかすのもできるんですがスキャナー付属の機能のがそう言うの長けてると思いこれ使ってました

自分でやるとどこまでもこだわれるし微調整し始めたらキリないんで

 

まあ、これでちっさい写真とかもだいたい安心感あるものになったわけです

 

そして近年になり、5Kだとか当たり前な世の中になってきました

TB(テラね)入るHDDなんていくらでも手に入ります

 

不安になりました

 

果たして永久に私はこの画像や音源たちを保管していけるのか、と

 

未来を見据え、保存するためにできる事をしよう、と

 

 

結果、現在は1600dppiでホコリとりだけフィルタをかけて、jpgで基本保存、保存は1回のみ上書きし、二度と手に入らないであろうものなどはtifで原本を残しています(さすがにtif1600を開くのはまだまだ辛い時代)

そして雑誌などは原本も必要になることばかりだったので全て保管

んで、HDDなんて怖いものでなくバックアップにGoogle drive 2T借りて、1600→600に落とした軽いデータのみ保存(プレビューこれ以上だとできないんで)

 

ここまでやってると全部tifにしろとか言われそう

色も8bitじゃなくて32bitにとか、なんならスキャナーに100万とか、、、こだわったら無限だから怖い

 

でもこんだけ解像度あれば生きていけるでしょう

インタビューの文章なんて最悪の場合読めればよいのだ

もうできる限りのことはした!多分!

 

 

いつか私は多分永遠的なものを手に入れたくてこんな事をやっている気がしています

 

 

そしてこんなことしてたら保存タイプコレクター仲間の方とのお付き合いもできるようになりました

みな、あの一瞬の一度しかテレビに映らなかったであろう貴重なデータを大切に持ち続け、それを必要な人にと共有してくださります

みな優しいし価値をわかっていて自分だけが見ているというのは勿体ないものだとわかっているのです

 

私にはこういったことが価値がないものなどとは到底思えません

すごく稀にですが「これ持ってる」ってマウントをとられる、逆にマウントでしょ?という風に捉えられることがよくある、稀によくある

そんな事より大切なものがあるだろって気持ちが煮えたぎる

人の優しさとかは踏み躙るもんじゃない

 

 

記録は大切だし思い出は大切だし逃してしまったものはどうにもならないから日頃の努力は大切だし、そういうものの価値をちゃんと大切にしたいと思います

 

はい、解像度ポエムでした