ちっちきちっちっちっちっち

ほかSNSとか https://lit.link/endohoheto

Phantom Painマジ神だよね

Phantom Pain(初回生産限定盤)(DVD付)

 

神だよね

ってだけです

 

リリース時にははっきり言って西川というトラウマがでかすぎて股間の波に乗れなかったのですが、聞けば聞くほど恐ろしい曲と思っております

 

当時調べたてきとーうな意訳を再確認しようとしたらガンダムシリーズにもなんか出てくるのですね。うーん陰謀してしまう

まあ、それはまた別の話として

 

なんで好きなの

私はこの曲にしかとPhantomされてる過去の曲たちがいると思っている

筆頭にEndressに終わらないあの曲、あとImaginary Arkあたり(だったっけな、てきとーー)なんすけど、なんかこうしっかりいるじゃないすか

DAの顔!ってくらいのあの感じとかをちょっと超えていると思うんすよね

これぞファントムペイーン!となってしまう

無論本人がどう思ってなど知る由もなく、勝手に私がそこが激アツと思ってしまうだけな話なんすけど

あの曲の幻影が見える!って気持ちになるとかまさにじゃないすか

なのでたまらなく好き

曲中でそんな現象起こるのは今までこれと2007くらいのStarry Heaven筆頭に色々そんなことがおこってた時期とあくせくくらいだ

だからこれは立派な幻影システムなんだろうと思い込んでいます

 

 

歌詞こわいよね

どんな状況でリリースされた曲かってポジション的なのを考えつつ、色々くるものがあるじゃないすか

まず股間股間用に歌詞があるわけですのでそこは省いて聴いてしまうわけです

ファントムってなんぞよ

まず失われた何かが痛い気がするなーーどうしてだろうなーーーかなしいなーーーって曲タイでまず私は慄く

何を失ってんのよってMVのきれーーーーいなおねいさんだとかなんて大体TMRはシュールギャグなわけです

見えてるものと聞こえてくるものがとってもマッチしてるか正反対かがTMRだと思ってる

TMRのギャグってのはマジそれなりにクソオタをせねば伝わりづらいとても形容することが面倒なタイプのギャグだと思っている(いや、普通にいいストーリーのMVと真面目に捉えてるとこもあるんすけどね、西オタは違うでしょみたいな、、、)

まあ、言いたいことはシンプルで、あきお歌詞というものは常に深読みしすぎてちょうどいいくらいだってことで
なにを私たちはファントムしてんだってなったらマジペインだってことです

 

 

 MVのギャグ、CMのギャグ、そしてc/wについて

私はここまでパーフェクトファントムしてしまうのはずるいと思います

最近再燃したから当時にプレスリリースみたいなやつで曲についてのこぼれ話を語ってるのを思い出して見て見たりしたんすよね
たぶん

http:// https://prtimes.jp/a/?c=10133&r=1&f=d10133-20140503-6299.pdf

pdfなのでご注意

 

で、今見つけたてきとーうな記事がこれ

www.barks.jp

 

色々そうですね、涙出ますねって感じ

クソオタだから着目したのは上記したとおりこの辺(あんまり語るのはなんか恥ずかしいお年頃)

このお話をいただいて、「やるからには思い切って振り切ろう」と考えました。

ただ当初は“T.M.Revolutionの過去曲を使ってコミカルなCMを”というお話だったんですよ。でも、最近はYouTubeでも過去曲に替え歌を乗せて歌ってたりしますし、Vocaloidもあるから好きな歌を乗せられるじゃないですか。だから、もとになる曲があって、そこに時を経て違う歌詞を乗せるっていうのはありがちかなと思ったので。

 

つまりなんか多分最初の話の流れも多分ファントムしてるって思っていい気がする。

 

で、c/wを聴くとわたしたちのファントムがペインできる気がする

そんなオチまで完備するな〜〜〜〜っていう

とにかくつれえな!ってものを形にされた感がすごくてとても好きですって話でした。

すき