ちっちきちっちっちっちっち

ほかSNSとか https://lit.link/endohoheto

デリプラアリーナの真相追求したーい

本当のことを言いますとそんなに私自身は思っておらず、超絶研究家の方がデリプラアリーナについてめっちゃ研究をしまくっているので便乗した感じです

だが私にも気になっていることはあるので書いとこ〜と思った次第です

 

まず、これを知りたい目的を見失いたくないのですが、謎を追い求めたところで「こんなことが実は起こっていたからこうなってる!新事実発覚だ!」とかは言いたくないと言うか

それは水さしてるなと思う次第、私はあのVHS、DVD、Blu-rayってものをそういう作品と思っています

そこからつまらぬ陰謀論を生み出したいわけでなく、映像作品としてaccessのデリプラアリーナってもんを残そうとしたってのはちゃんと理解してるつもり

それでもこれだけは知りたいな〜ってものがあるので検証的なのをしたって感じです

 

ごたごたうるせえ、結論から言って何が知りたいのよって

最後のお写真だよ!!!!!!

 

どういうこと?っていうと

今までにリリースされたデリプラアリーナの映像がこちら

全部一応多分タイトルは一緒

LIVE REFLEXIONS II SYNC-ACROSS JAPAN TOUR '94 DELICATE PLANET ARENA STYLE

  • 1995/03/01 VHS
  • 2002/05/22 DVD
  • 2020/07/15 Blu-ray (LIVE ARCHIVES BOX Vol.2)

多分この3本に収録されている、LDはなかった気がする

 

で、LIVE ARCHIVES BOX Vol.2が出た時にとても素晴らしいものが入ってたわけです

LIVE REFLEXIONS Ⅱ VIDEO CONCERTっていうビデオコンサートの映像

 

こうやって同じライブ映像ってものがリリースされたら絶対比較したくなるもので、過去にも中継のものとか並べておいて見てみたりとかしてたのですが

デリプラアリーナはほんとに面白い

しっかり映像作品として収録するために色々やったんだな〜っていうのがたくさん伺える

ライブ当日でなく別撮りした映像が実はほとんどを占めていたりするんだな〜とかそういう感じ

無粋なやつじゃなく、ほんと綺麗に作品を残したかったんだろうっていう印象です

なのでおもしろーいとみていたわけですが、その中でこれは、、、と思ったのが
これ

はい!!!!これ!!!!!

これだよ!!!!!

 

まあ、いまさら騒ぐなうぜえなってやつなんですが、解説すると

左が多分ビデオコンサート右側のクレジットが載っているのがVHSとかDVDとかでリリースされてきたもの

左のビデオコンサートのものは映像がきれいな通り、画面が差し代わっている(おそらく見えやすくした)

映像のエッジを見るとわかるんすけどそれっぽくはめこまれている

んで右のは当日の映像がまんまつかわれてるのでなんかくすんでるやつなわけです

そうやってきれいにしたってことですね

ビデオコンサートのものが当時のままっていうものかはわからないが、多分差し替えた理由は明白で、きれいに映像をみせたかったしかないと思われる

右側のものを差し替えできなかったのは単純にエンドロール載ってるからでしょう、多分

にしても左の映像みればわかるがこの「扉のむこうにさようならー」映像のマスターは今でもしっかりあるんだと感動した

 

で、こっからが本題

私が本当に確認したいやつはこれ

お分かりいただけるといいのだが、左はビデコン、右はリリースされてるやつのエンディングのあの例の写真

これね、ちゃんとよく見るとわかるんすけど
どっちも差し替えてあるんすよ

ビデオコンサートのなんか編集されて動画になって最後は全面この映像になる

映像残ってんのかい!ってもっかい言いたくなる

 

つまり言いたいことは

本当に会場にて流れた最後の映像ってのはどこにもリリースされず会場に行った人しかわからない

たぶんおなじ写真なんだろうと思うんですけど、なんともまた一期accessらしくミステリアスな伝説チックな映像をリリースしてくれたね!!!!!

 

で、私が気になった疑問はこれ

コスト的なものがどんなんか知らんけど、もしかして毎会場写真がちがったりとか横浜アリーナだけ写真が違うとかそんなんあったりしたのかな〜

って感じです

というのもなんかどっかで「最後にロケバスで寝てる二人の写真で終わって〜」みたいな普通に記憶を語ってる方のツイートかなんかをみた覚えがあったりしたから

多分いい意味で差し替えをしてるのだが、本当に流れたものってのは謎になってしまったってのがとってもこう、追求したくなっちゃうやつで

べつに見たい!とかじゃないのですが、行った人に聞きたいよね、覚えてないですかね

っていう話でした

 

あとほんとにちゃんと言っときたい

何かが隠されている!とかは思っていないと言うか、これは絶対いい映像残そう!ってお仕事の結果だろうなって思っているということ

つまらん水はさしたくない!

以上!なぞ!