ちっちきちっちっちっちっち

ほかSNSとか https://lit.link/endohoheto

DAおすすめ曲を書こうと思う 1(ベストアルバム編・もくじ)

最近なんとなく懐メロ的な感覚で昔流行ったなあというそらで歌える程度の曲をアーティストごとに聞き直してみています。

「あの頃こんな曲が流行ったな、フルで聞いたことないからベスト聞いてみよ」

「あーこのシングルも流行ったな、これ好きだったんだよな、こんな曲だったんだ」

そしてベストアルバムから好きな曲見つけてベストのシングル曲を聴きまくる。こんな感じです。

 

いっつもそうやって気になったアーティストを見つけたりした時、ベストアルバムが出てたらそれを検索してどんなのがおすすめなのとかレビュー見るんですけど、
不便に思っていることがあります。

どうせベストまででそこから先に進めないという問題です。

ベスト以外のオリジナルアルバム聞いてみようと思ってもおすすめ曲って検索してもどっからとっついていいのかイマイチわからない。
情報多すぎて選べないみたいな感覚?

これが名曲だって言われたって情報過多でそこまで辿り着けないみたいな?
適当にアルバムチョイスした後、聞いてから単品の曲名検索して名曲と言われてたの知って、早く言ってよ!となる。みたいな。

 

なので浅倉大介楽曲をすっごーく簡単にとっつきやすくできないかと思った次第です。
浅倉大介というアーティスト、作曲家に辿り着いた人が選びやすくなればいい。という考え。

つまり、超無謀浅倉大介全曲レビュー。

iTunes配信で聴けなくなった曲とかがあったりしたばかりだし、膨大なので結局聴けない。ということが起こらないように可能な限り気を使って書いてみたいと思います。

とりあえずとっつきやすいことを考え、入りやすいであろうTMR曲かaccess曲を聴き浅倉大介曲を探し出したであろう人を想定して。

あと、全曲聞きたくなっちゃったっていう人も想定して!

 

 

 

まずはこれ

浅倉大介曲が入っているベストアルバムをご説明

ベストアルバムをざーっとあげてみます、一応買いやすいよう、聞きやすいように全部amazonに飛べます。リンク貼るの楽なの、amazonで妥協して!あとは自分で調べて!

あと最初に言っておきたい選ぶポイントとして、素直になれ、先入観を捨てろ。

これは大切です。なぜなら浅倉大介というアーティストにたどり着いて気になった人なんて絶対全曲どこかしらに浅倉大介の素晴らしさを見つけてしまう才能があるから。

90年代の古い曲はな〜とかaccess以外はわからないしな〜とか、関係ないのです。

浅倉大介曲っていい感じと思ったなら、全部の曲に聞きどころを感じてしまうと思います。気になったところへ行きましょう。

古い曲でもとても今でも変わらない浅倉大介を感じられます。絶対。

 

 

そして何よりも、昔から浅倉大介作品に伝わる名言を送ります。

迷ったら買え。 

 

 

 

ざーっと昔に出た安価で買えそうなベストアルバムチョイス

浅倉大介作品のベストアルバム

ちょっと視野を広げ浅倉大介の初期のインストの曲、T.M.Revolutionになる前の西川曲が聞きたいのであればこれ。
ただ、もっといいベストアルバムあるよ!という感じです。

 

浅倉大介の2006年までのほぼ全ての活動からちょっとづつ色んな曲を聴きたいならばこれです。
ただ16曲と収録曲数が少ない上、本当にいろいろなところから1曲づつという感じなのでおためし要素が強いです。これよりいいのが後発にあるので、念の為といった感じ。

 

 

 

accessのベストアルバム

AXS SINGLE TRACKS

AXS SINGLE TRACKS

  • アーティスト:access
  • 発売日: 2002/03/20
  • メディア: CD
 

accessの1990年台のシングルだけが聞きたいのであればこれ一択。
ただこんなもん買うならもっと後発のもっと入ってるベストを買おう!という感じ。

 

AXS REMIX BEST

AXS REMIX BEST

  • アーティスト:access
  • 発売日: 1996/03/25
  • メディア: CD
 

accessの1990年代の曲のシングル曲のリミックスが網羅されています。
とってもいい!と言いたいのですが、やはりマニアックな部類でしょう。
色々聞いてアレンジャー浅倉大介を楽しみたくなる時がきたら
(いつか来る時なんですけどその頃には単品でもう集めてる気がしてる。)

 

access best selection

access best selection

  • アーティスト:access
  • 発売日: 2007/11/21
  • メディア: CD
 

2007年までのaccessのシングルが網羅されています。本人セレクションのディスクが1枚づあるため、楽曲に対する意図とか感じ取ってみたくなったなら!
ただしこちらも後発のスーパーベストアルバムがあるので注意!

 

 

T.M.Revolutionのベストアルバム

The Complete Single Collection of T.M.Revolution 『1000000000000』-billion-

The Complete Single Collection of T.M.Revolution 『1000000000000』-billion-

  • アーティスト:T.M.Revolution
  • 発売日: 2006/06/07
  • メディア: CD
 

2006年ごろまでのTMRシングル曲が網羅されています。ジャケットデザインが佐藤可士和さんです。ガンダムのOPなどが含まれます。が、後発のベストがあるのでおすすめしません。

ほかにもガンダムに特化したのとかBASARAに特化したのとかたくさんTMRは出てます。(タイトル見れば大体わかる)
 

 

 

結構おすすめなベストアルバム

ここまでのもの、全て一応ベストでリリースされてるんですがあんまりおすすめしない。どうせならこれを買ったほうがいいよ!というものがこちら!

浅倉大介のいいかんじベストアルバム

DECADE~The BEST of Daisuke Asakura

DECADE~The BEST of Daisuke Asakura

 

これは買っておけば色々わかっちゃうんじゃないの!?と思うので。
2002年までのいろいろな活動加減がわかります。要所掻い摘んだ感のある2枚組です。
このCDにしか入っていない「Re-communicate」という曲が1曲あるので網羅したくなった時に必須です。Robotというインストも特典CDとして付属。2000年ごろまでの浅倉大介ソロの分岐点が見えます。
Icemanaccessの古い曲の有名曲がとにかく知りたい、聞きたいのであればこれを。

 

THE BEST WORKS OF DAISUKE ASAKURA  quarter point

THE BEST WORKS OF DAISUKE ASAKURA quarter point

  • アーティスト:浅倉 大介
  • 発売日: 2016/09/28
  • メディア: CD
 

出ました!!!
現状浅倉大介の最強のベストアルバム」です。2枚組でポイントを抑えた名曲が楽しめます。
ただしTMR曲はほぼ入っていないので注意。多岐にわたるプロデュースアーティストの有名曲や名曲と言われるもの、マニアックだがDNAが濃いソロの曲も収録されてます。
「First Quarter moon 〜上弦の月」という曲がこれにしか収録されていないため全曲網羅したい場合は必須です。
これだけおすすめしといてアレなんですが、正直私は浅倉大介のベストアルバムは存在しないと思っています。なぜなら作品が膨大すぎて全然曲数が足りていない。
本当にさらーっと聞きたい人はとりあえずこれ買ってください。大体入ってます。

 

 

accessのいいかんじベストアルバム

access BEST  ~double decades + half~

access BEST ~double decades + half~

  • アーティスト:access
  • 発売日: 2017/09/13
  • メディア: CD
 

現在までのほぼ全てのaccessのシングルが収録。シングルだけでなく名曲だと言われている曲もほぼ全て網羅。さらに未リリースで会場配布でしかだった曲も入ってるのでまあ、買って損はない。4枚組と曲数も圧倒的!!!
気になる曲からオリジナルアルバムを漁るのにとてもいいと思われます。 

 

 

T.M.Revolutionのいいかんじベストアルバム

B★E★S★T

B★E★S★T

  • アーティスト:T.M.Revolution
  • 発売日: 2002/03/06
  • メディア: CD
 

TMR曲の1990年代の有名どころが詰まっています
風に吹かれてガムテやマフラーというドカン!って感じの曲が聞きたいならこれで十分です。ただしガンダムのタイアップ曲は含まれていません。
ただ最初にリリースされたベストということで2000年代の曲はほぼ入っていません。
1曲これでしか聴けない「hear」という曲が入っています。
じわじわくるヤバい名曲なのでTMRのバックボーンとかが知りたくなった全曲揃えたくなったら必須となるアルバムです。

 

2020 -T.M.Revolution ALL TIME BEST-

2020 -T.M.Revolution ALL TIME BEST-

  • アーティスト:T.M.Revolution
  • 発売日: 2016/05/11
  • メディア: CD
 

TMRの現状最も全曲が網羅されているベストアルバム!
シングルほぼ全部聴けます。最新の曲が好みなら別途シングルを買えばいい!かんたん!これで好きな時期やタイプを特定してその時期のオリジナルアルバム聴いてみましょうはい!

 

 

 

ベストなんてもういいの、早く細かい話しろって記事

ベストは上記したものでわたしからおすすめするのは以上です。
ただね、もっとベストアルバムあるだろって知ってる人は思うと思うのです。
ええ、ええ、膨大な数が出ています。
でも色々大変なことになってると思うんですよ。もう上記の効いた時点で色んなことやってたのね?って。
なので、こっから別記事紹介です。

 

デジロックとかバリバリ黒い浅倉大介曲を掘りたくなってしまった人へ 

とにかくIcemanって気になった!という人はこちらへ
速くてなんか厨二デジロックでカッケー!という曲が聞きたいのならとにかく聞くべきです。

chikichikichi.hatenablog.com

 

Icemanの厨二度では物足りない!怪しいしダークなドロドロ浅倉大介ワールドが聞きたい!と思うならばThe Seekerをぜひ聴いてほしい。

chikichikichi.hatenablog.com

 

 

浅倉大介という濃い世界を覗きたくなってしまった人へ

後日

 

とにかくaccessを掘りたくなった人へ

後日

 

とにかくとにかくT.M.Revolutionを聴きたい人へ

 後日

 

コタニキンヤとMad Sodiersというふざけたマジメアーティストが掘りたくなった人へ

後日

 

男性ボーカル曲がとにかく掘りたくなった人へ

後日

 

女性ボーカルのアーティスト曲が聞きたくなった人へ

後日

 

プロデュースアーティストと呼ばれる、いろいろな楽曲が知りたくなった人へ

後日

 

サントラというものを掘りたくなった人へ

後日

 

とにかくマニアック!入手困難な曲が掘りたくなった人へ

chikichikichi.hatenablog.com

 

 

 

 

おわりに

忘れてる曲とかあったらごめんなさい。 

浅倉大介曲はひろーく深い!