ちっちきちっちっちっちっち

ほかSNSとか https://lit.link/endohoheto

HANDS OVER HANDSの思い出かいとく

3/30だったと思うのですが、毎年思い出す割に曖昧です

 

2003年にcoordinate買ったら握手会招待券が当たるかもってやつがあったんすよね
よく行くCD屋さんが当時あり、ダイスケアサクラ曲予約は自動でしてくれる程度には仲良かった兄ちゃんがやっていて
ルイマリーのポスターいる?とかそんな感じに色々融通聞かせてくれた

coordinate買った時も「握手会当たりのやつ選別しといたよ!」と素晴らしいご配慮をいただいた

 

 

そんなこんなで2003/03/30くらいのHANDS OVER HANDSって握手会に行ったんですが、なんか始まる前から大規模なやつだぞこれは!という空気がよくわかる感じで、本当に参加券自体にハズレがあったの?というかんじだった

 

まず会場が東京ビッグサイトだったはず
2万人くらいとかになるのが容易に想像できる感じ、規模なんて言われてもないのになんかすごーく並ぶんだろなと身構えていた
フラーっと終わる前に行ければ良いと夕方ごろに着いたと思う
とにかく朝っぱらからずーっとやってて終わる時間はあまりよく分かってなかったが夕方に着けば入れてもらえる感だった

 

あとはひたすら待ってるんすよ、マジ
だだっ広い会場の端にあるステージでポツンと西川がひたすら握手してて、そこに向けてゾロゾロと人が並んでる
ただひたすらに暇なので、会場には西川の後ろにでかいモニターが設置され、なんかスペシャルムービーがひたすら流れてる(内容は全く覚えてない、多分coordinateの曲のMVとか)

 

当時地元で集まった3人くらいで並んでいたが、私のお友達のおねーさま、話がつまらんのですよ
多分4時間とか並んでたのでそりゃつまらん

こんなつまらんとはと思っていたら、近くによく言うオタギャラクシーギャング、性格悪めのお友達がちょうど並んでいたんですよね
そこで失礼ながら話し相手をギャラギャンの子に変えひたすらゲラゲラしていた思い出

 

性格ギャラギャンオタは今でも付き合いあるのですが、本当に好き勝手に言いたい事や悪口を言う子
だから握手会というのにも列が長い!だとか文句を垂れ、それを面白い話に変えつつも律儀に並んでるのがとても面白かった(ここ最重要ポイント)

正直ふざけてファンやってるから!というような体裁を保つ人がギャラギャンオタには多く、その捻くれた性格で色んなものを蹴散らしているのでとにかく強い

 

まぁ、とにかくそんなギャラギャンと共に4時間というとてつもない待ち時間を過ごした
あと今思い出したけど暇つぶしにバーニンクリスマストランプで大富豪を開催しつつ、ゲラゲラ笑いながらちょっとづつ進む列に困りながら、途中西川の休憩で停止するのがチャンス!と遊んで過ごした記憶しかない

 


で、重要であろう西川との握手なんですが、何言うとかほんとないわけです
「なんとかかんとかでファンです」みたいなのてきとーに言う、終了!みたいな
2万人とか3万人規模なんでそりゃねですね

 


でもね、終わって外に出たら状況が一変しまして

 

なんか勝手に号泣したんですよね


西川のリアクションとかも疲れ切ってて「おう!」みたいな感じだったので号泣ポイントがほんとわかんないんですが

 

剥がされて、歩いて外のだだっ広い広場に出て、ふと号泣

こわい、自分でも

 

で、ここからですよ、この握手会の怖いのは

 

並んでる間に泣いてる人なんて1人もいなかった
これは確実
キャー!ついに(長時間並んで)握手〜!みたいなのしか居ないはずだった

それが会場出たその広場でみんな友達同士抱き合ったりしながら超号泣してんすよ
訳わかんないと思いながら私も号泣してんすよ

で、一緒にいたギャラギャンを少し正気を取り戻してから探したら、あのギャラギャンも号泣してるんすよ

しかも「うあーーん!」みたいな泣き方、ほんとほとんどの人がそうだった

一応フツーに駅に向かって歩く人もいたけど

 

あれは何だったんだろうか、本当にわからない
今してもそんな事にはならない、、多分


多分だけど当時の何かとかイベントの何かとかよくわからない大きな何かに流されるように号泣する広場がそこには確かにあった

 

あと西川の手がプニップニだったという記憶しかなかったが、後に握手しすぎると人は手が腫れるという恐ろしいドキュメントを見て怖くなった

 

はい、何というか、アーティストって凄いんだなって思った記憶でした

ほんとーに広場ですごい数の人が号泣してたんだよ